読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

固定PTランキング15%台クソザコナメクジの独断と偏見によるコンボリーダー紹介

はじめに

皆さんはコンボPTを使っているだろうか。多分使ってないと思う。自分は使ってる。

何故なら、ラードラのような高火力・高耐久の多色系や、イルムのような周回用お手軽高火力系の方がはるかに強いからだ。今やコンボPTは、HP回復補正のあるリーダーとアヌビスを除き息をしていない。

それでも自分がコンボリーダーを使うことがあるのは、「楽しい」ただ一点の理由のみによる。常に欠損のリスクを抱える多色系に比べて楽で、かつパズルする楽しみを得られるのがコンボリーダーだ。

もしこの記事を読んでくれる人がいるとすれば、恐らくは同じ理由でコンボリーダーを使う人だろう。それは結構嬉しいことでもある。

強いから、という理由で現環境のコンボリーダーを使おうとするやつはいない。それだけ現環境のコンボリーダーは不遇なのだ。

 

…とか書いてたけど、転生アヌビスが割と化け物だったので、※ただしアヌビスは除く とでもしておきます。

 

 

主なコンボリーダーと所感

以下に、主要なコンボリーダーを紹介する。

火属性

・転生シヴァ

火属性の攻撃回復2倍+コンボでさらに倍率(x2~3.5)

オーソドックスな火属性コンボリーダー。回復に倍率がかかるので、回復1セットしかない盤面でも安心。

素ステは攻撃が+99で3000の大台を突破し、更に2wayを2つ備えるなど、ヴィシュヌやway劉備などの6way勢にも劣らないダメージを叩き出す。火ドロップ強化により更なるダメージ強化も見込める。これがLFで2人入るのだから弱い訳がない。

欠点は、最大でも7(49)倍しか出ない・バインド耐性皆無・HP補正なしといった部分。特にHP補正なしは致命的。イルムと違い最大倍率も7コンボ49倍と貧弱なので、耐久できない上に火力も惨敗と悲しみを背負っている。

が、そもそも環境トップクラスと比べるから悪いのだ。HP+15%バッジを付ければある程度は補強できるし、実用レベルには達している…と思う。

 

ところで意外にも、火属性の純粋なコンボリーダーはこの転生シヴァのみである。コンボ系と言えるLSは他にクリシュナなどが挙げられるが、同色コンボだったり6コンボ1.5倍だったりして、コンボリーダーとは言い難かったりする。

水属性

・転生オロチ

ド根性+コンボで攻撃倍率(x2~5)

驚異の8wayで界隈を騒然とさせた覚醒オロチ、その進化版。とは言ってもそれほど進化しているわけでもない。むしろアシストでお世話になる人がほとんどだろう。

素ステは中々のもので、+297ではHP7750・攻撃1595・回復609。攻撃はそこに8wayが加われば転生シヴァ並となる。高HP高ATKに遅延も付いてくるとなると弱い訳がない。

耐久倍率は無く、攻撃倍率も5倍と貧弱だが、高倍率を持つリーダーと組み合わせればワンパン耐性を持ったコンボPTを組める…かもしれない。

 

ルキアBLEACHコラボ)

水属性攻撃回復2倍+コンボでさらに攻撃倍率(x2〜5)

最近強化が来たBLEACHコラボの人。何故か3つある封印耐性が特徴。

10倍まで出るLSはそこそこ強力だが、ぶっちゃけイルムでいいなどと言ってはいけない。コンボリーダーとして使うなら実用的な性能だろう。

ステや覚醒スキルには特筆すべき点が無く、平凡なステに貧弱な覚醒スキルとコラボキャラらしい性能となっている。

 

木属性

・転生バステト

コンボで攻撃倍率(x3~5)+スキル使用で攻撃2.5倍

みんな大好き、コンボリーダーの代表格バスにゃん。

覚醒バステトにてついにスキル使用倍率というエジプト神の呪いをかけられ、HP・回復には一切の補正を与えられなかったため悲しみを背負う。

とはいえ12.5倍の高倍率は馬鹿にできない。自身も高めのステに加え4way持ちであるため実火力もなかなか…スキルを使っていれば。そうスキルをね

実際にはスキル非使用時は5倍とかなり非力で、スキルの使用タイミングが重要になる高難易度ほどスキルを頻繁に使用しなければならなくなり、耐久力が皆無なことも災いし相性はすこぶる悪い。これはアヌビス以外のコンボリーダーすべてに言えることだが、高難易度の攻略はその文字通り困難であると考えておいた方がいいだろう。

 

・覚醒クシナダ

落ちコン禁止+コンボで攻撃倍率(x2~13)

明らかに運ゲーなコンボ数を要求したことで有名なクシナダさん、彼女が扱いやすくなって帰ってきた!ナンダコレー

10コンボ13倍である。10コンボ13倍である。あなた最初何コンボ何倍でしたっけ。

コンボリーダーとしては初の「落ちコン禁止」装備。一見デメリットとして実装されているように見えるが、このLSはそれまで悩みの種の1つであった所謂「落ちコン事故」を防ぐ働きがある。これが可変倍率LSと非常に相性が良い。

しかも自身はバインド無効、とこれだけでもコンボリーダーの中ではかなり優秀な部類ではあるが、なんとコンボ増加をスキルに持つ。このスキルにより、9コンボで13倍に到達できる。これで弱い訳がない。…そういえばスキル込で9コンボ12.5倍のリーダーがいたような…誰だっけ…

しかしながら、どこかの誰かさん同様、先に殺せば勝ちと言わんばかりのLSではあるのだが…火力特化LSとして見ればどう考えても169倍では足りない。アヌビスを見習え。

しかし、事故を気にせずパズルを組めるのは落ちコン禁止ならでは。もし倉庫に眠っているのなら、一度引っ張り出してみてはいかがだろうか。

ついでに、この性能で未だ覚醒勢というのもポイント。転生で強化されるか否か、ガンホーのやる気が問われる。

 

光属性

うしおととら(サンデーコラボ)

コンボで攻撃倍率(x2~6)+体力攻撃悪魔タイプはさらに攻撃回復2倍

待望の光属性コンボリーダー…なのだが、よりにもよってコラボキャラ。流石に出し渋りすぎじゃないですかねガンホーさん。

リーダー性能としては、まずLSが攻撃最大12倍回復2倍と火力面では十分で、さらにバインド無効に加えてスキルでバインド対策と文句なし。強いて言えば、スキルがアストロチャージ系の変換を行うために回復が消えてしまう部分は気になるかもしれない、といったところ。最高レアの風格はあると言えよう。

欠点といえばコンボリーダー共通のものしかないので、特筆すべきものは無い。サブには軽減を積むと良いだろう。

 

・ユウナ(FFコラボ)

攻撃属性(回復含む)数4以上で攻撃4倍+コンボでさらに倍率(x1.5~3)

純粋なコンボリーダーとは言えず、その上どちらかと言えば多色部分がメインのキャラではあるが、パズルの楽しさという部分では恐らく全キャラトップであると思われるので記載。

まず耐久面は貧弱そのもの。スキルに半減が付いているが、バインドに弱いためどちらにせよ対策を強いられる(ただしそれはほとんどのコンボリーダーに言える)。

しかし多色とコンボを同時にこなすというのは案外難しいもので、どちらか片方だけのLSならば両方共に揃っているという状況は多々あるものの、このキャラのようにそのどちらも条件として要求してくるとなると、多色部分が特に足を引っ張る。その分倍率は最大12倍と高めで、パズルしている感は他のリーダーより遥かに得られるはずなので、もし倉庫に眠っているのなら、一度引っ張り出してみては。

 

闇属性

・ノクティス(FFコラボ)

パズル制限(ドロップ4個以上)+全パラメータ1.5倍+コンボで攻撃倍率(x4~7)

耐久倍率と攻撃倍率を両立させた、珍しいタイプのコンボリーダー。…と思いきや、ドロップを4個未満で消せないというパズル制限により運用難度は跳ね上がる。LFで2.25/110.25/2.25と書けば見てくれは良いが、実際は110倍も出ない。ケプリほどじゃないが盤面2way6セットは中々厳しいと思う。

それを補助してくれるのがスキルのコンボ増加。このスキルのお陰で、5コンボでも110倍が出るようになる。素敵。とはいえLFで2回しか使えないし、そもそも盤面に2wayが5セットも並んでいる状況自体が少ないので考えもの。陣スキルを積み、回転率を上げるためにヘイストもしっかり積んでおこう。

2.25倍あるからといって、耐久面を過信するのは禁物。ヘラ程度なら耐えられるが、そもそも回復枯渇で死んだ、ということが無いように、ドロップ管理には気を配ろう。回復も4つ以上でなければ消せない点にも注意。

 

・覚醒オオクニヌシ

コンボで攻撃倍率(x4~6)+闇コンボ数でさらに倍率(x1.5~2)

かつての分岐にあった回復倍率を何故か捨て去った上、同色コンボまで付いてしまったオオクニヌシさん。お前はどこに向かっているんだ。

10コンボ+闇3コンボで最大12倍…これクシナダさんの方が強いのでは?しかもバインド耐性は一切無く、その上自身はドロップ生成も持たないときた。サブに負担がかかりますね。

数少ない利点である遅延をどう活かせるか…だと思う。あるいは転生に期待か?

 

・転生アヌビス

コンボで攻撃倍率(x5~10)+スキル使用でさらに3倍

全てのコンボPTの原点にして頂点。あらゆるボスを1ターンで消し飛ばす暴力。転生となって得た最大倍率900倍は伊達ではない。さらにバインド無効、お邪魔や毒も自身のスキルで排除可能と隙がない。唯一の欠点である耐久力も先制や根性、ダメージ吸収さえ乗り越えれば全てワンパンで解決するという脳筋っぷり。ここまでくれば耐久補正無しも納得できるというものである。使いこなせれば冗談抜きでトップクラスではないだろうか。

しかし、このアホみたいに高い倍率で殴るためには、相応のパズル力も必要になってくる。最低でも9コンボ、900倍を出そうと思えば11コンボ必要で、コンボ加算スキルを使わない限りは6x5で900倍は運ゲーである。また指も相当数積むことになるかもしれないし、サブは属性こそ気にしないとはいえ構成について熟考する必要がある。高難易度ではほぼ毎ターンスキルを使うことになるので、CTの短さや回転率を考慮して構成したい。

敷居こそ高いが頭抜けた火力を叩き出すのがアヌビス。その圧倒的な暴力に備えよう。

 

 

後半雑になったけど、だいたいこんなもんだと思います。最大限使えそうなコンボリーダーをピックアップしたけど、こんなん普通に強いだろボケとかあれば言ってくれると更新する かも しれません。