Xbox One Controllerのドライバについて

PSO2で箱コン使ってみたときにLTRTがうまいこと反応しなくて「あれ?」ってなって、手動設定してみるともっとおかしいことになって、そういえばドライバ入ってなかったっけなーと思いながら公式に行ったらこのザマ。ドライバ入ってるのに動かないのかよとか思いながらググってみたら、他にもその問題について記事を書かれてる人はいたんだけど、当時はドライバのDLリンクが貼ってあったらしく入れて解決みたいな感じだった。

バイスマネージャからドライバのアップデートを試みたんだけど当然「お使いのドライバは最新版です^^」とか言われて解決せず。

そんなこんなでXboxOneコントローラでのPSO2を半ば諦めていたんだけど、ちょっとしたきっかけでそもそも違うドライバが入っていたことが発覚したので覚え書き。

 

 

ダメもとでWin8以前用らしき64bit版ドライバインストーラを落としてきて適用しようとしたときだったんだけど、ドライバを選択しようとドライバ一覧を開いたところ、そこには元々入っていた"Xbox Controller"とインストールしたドライバに加えて"Microsoft Xbox One Controller"の文字が。つまり、XboxOneコントローラを接続したのに、自動的に適用されたのはXboxコントローラ用のドライバだったというわけで、XboxOneコントローラ用のドライバも公式の通り入っていたのだ。ドライバを差し替えたらちゃんと動いた。

 

【まとめ】

「設定」→「デバイス」→「デバイスマネージャ」→XboxOneコントローラを探して「プロパティ」→「ドライバ」タブの「ドライバの更新」→「コンピュータを参照して…」→「コンピュータ上の…」→「Microsoft Xbox One Controller」を選択

 

これで自分は解決した。

 

据え置き機の純正コントローラだけあって質はかなり良かったんだけど、このあたりについては流石Microsoftクオリティだなーと思った。自社製品なんだからちゃんと検出して正しいドライバを入れようよ。

 

「ちゃんとOne用のドライバ入ってるのに動かねーぞ!!」って人についてはわからない。血まなこになってネットを漁りまくったらあるかもしれない。